つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

2015年、我が家の重大ニュース

 いよいよ大晦日です。

 少し前に巷では”流行語大賞”とか”今年の漢字一文字”とか今年を象徴する言葉や文字が発表されましたが、今年はどれもイマイチピンときませんでした。
又方々で『十大ニュース』が発表されていますが、ここで『我が家の”重大ニュース”』をまとめてみました。
総括として1年を振り返ってみれば、平々凡々とはいえ収穫の多い、且つ忙しかった1年だったと思います。


================================

■2015年度、我が家の重大ニュース■

<DIY編>
・懸案の土木工事完工(玄関エントランス改良工事/ガレージタタキ凍上対策工事)
・生ホップビール製法技術確立
・スモークウッド自作技術確立
・木工作品(①大型郵便受け、②屋外用丸太ベンチ改良)


<農業編>
・作業小屋修繕(屋根塗装、腐り柱交換、壁改良、雨樋設置)
・電柵面積拡張/簡易電柵設置(モロコシ/スグリ/かぼちゃ)
・市販電柵電源導入(特注品購入評価)
・トラクターブレード交換
・農作物加工技術確立(①なんちゃって手前味噌、②ヤーコン茎茶、③玉コンニャク)
・柿渋製造・干柿800個(新記録)/(自給出来る柿の木の存在発見)
・栽培技術確立(①ウド(白化栽培)、②かぼちゃ(受粉)、③里芋(土寄せ))


<その他>
・BDレコーダー購入(お蔭でテニス観戦の為寝不足・・・何故?)
・モバイルルーター導入(これは使える道具です)
・登山靴ソール貼替(・・・登山人生も折り返し点?)


================================


 今年もこれから”年越し蕎麦”を打って、いよいよ1年の締めとします。
蕎麦は何時もの”ゴンボッパ蕎麦”です。
蕎麦粉はご近所の精粉所からの頂き物ですが、これも今年で最後となりました。
先日製粉所の方がわざわざ挨拶に見えましたが、高齢(91歳)の為ここで店を畳むと言うことでした。
その時頂いた”最後の蕎麦粉”です。・・・寂しいですね!


 さて今年1年、ブログをご覧いただきありがとうございました。
良いお年をお迎えください。



== 2015年大晦日 ==
関連記事

Comment

非公開コメント