つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

PCの不具合発生

 PCが突然インターネット接続ができなくなり面喰いました。
今は一応仮復旧していますが、それでも時々動作が怪しい時があります。


 先日外出から帰ってきてPCを立ち上げたのですが、インターネット接続も、ブログへのアクセスも出来なくなってしまいました。(ただしメールだけはOK)
外出前は問題なく接続できていました。


 色々確認した結果、ブラウザである”Chrome”が機能していない事が分かりました。
大分前の話ですが、IE(Internet Exprorer)のセキュリティ問題でブラウザを”IE”から”Chrome”へ変更しました。
その後PC更新、OS変更(Vista→WIN8.1)でも何も問題がなかったのでそのまま継続使してきました。

 今回再度Chromeの最新版をインストールを試みましたが、症状は全く改善されません。
ファイルの一部が壊れたということではなさそうです。


 良く新しいソフトをインストールすると、相性が悪くて問題が出る事があると聞いたことがありますが、ここ1カ月特に新しいソフトもインストールしていません。

 但しそういえば直近で”Windows”の自動Updateがありました。(・・・しかしこれは頻繁にあります)
もしかしたら”Chrome”にもこの自動Updateが有ったのかもしれません。
その外にも最近よく”ソフトのUpdate”がありますが、使っているソフトは時に気にせず許可しています。
いずれにしろ原因に思い当たる節がありません。


 原因は不明ですが、最終的にプラウザを”IE”に戻す事にしました。
IEを使うことでようやく問題なくNET接続出来るようになりました。
以前はズッとこれだけ使っていたのですが、長年使っていなかったので、使い勝手が違って戸惑っています。
しかもリンク設定等一通りやり直しが必要でした。
ただまだ開きたいURLのショートカットがどうしても機能しない不具合があって解決できません。
Chromeのアンインストロールが完全には出来ないのですが、これが原因の可能性があります。(Chromeの亡霊です)


 さて前回もタブレットの有効性について投稿しましたが、このPCトラブルの間またまた”タブレット”が大活躍しました。
トラブル原因調査の為のNET検索や検証はタブレットを使いました。(それ以外にNET検索できる機器がないので)
PCだけだったら復旧までにもっと時間が掛かったと思います。
サブM/Cとしてのタブレット、益々手放せない存在となりました。


 それにしても今のPCは一昔前に比べると大変使い易くなっていますが、まだまだ”誰でも簡単に且問題なく”使えるレベルにはなっていませんね??
私の知人の中にも、「最近のPCは良くわからないので、講習会を開いて欲しい。」と言う人が沢山居ます。

又”Windows10”のアップグレード勧告のポップアップが毎日出ますがどうしましょうか??(これもどういった原理で表示されるのか分かりません・・・気持ちが悪いですね!)

2015.12.27
関連記事

Comment

非公開コメント