つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

”大型郵便受け”初投函

 大分前に設置した”大型郵便受け”にやっと郵便(メール便)が入っていました。

 我が家は古家なので玄関の郵便受けの投入口が昔の物で狭く、メール便などの大型郵便物は入らずに、これまでも大きな物はいちいちチャイムが押されて手渡しされたり、メール便でも再配達等で何回も苦労したことがありました。
その対策で暫く前に自作した”大型郵便受け”です。


a-a-大型郵便受け4
<大型郵便受け>


 設置してから2カ月半ですが、これまで”ポスティング”や回覧板では多いに活用されていましたが、本来の目的のメール便の投函はありませんでした。
それは当然で、対象となるものを注文していなかったので当然と言えば当然の結果です。

 それが昨日外出から帰ると、最初の投函がありました。
それから今日と二日連続の投函でした。 (今日は自宅に居ましたが、黙って投函されていました)


a-メール便
<メール便2個: 郵便局&大和便>


 ところで先日のTV放映で、最近宅急便等で商品を購入する人が非常に多く、それに伴って再配達率も非常に高くなっていて、小規模の配達業者の中には効率が悪いために撤退するところも多くなっているとの報道がされていました。

 我が家もこれがなければ当然”再配達”ですから、これでいくらか社会貢献出来たでしょうか ・・・??


2015.11.17
関連記事

Comment

非公開コメント