つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

運転免許更新

 今年が5年毎の”運転免許証更新”の年に当たっていて、毎度の事いやいやながら行ってきました。

 この更新に喜んで行く人をまず知りません。
しかし以前それを待ち望んでいた人が居たことを知っています。
前の免許証の写真写りが悪く、次の更新を首を長くして待っていた人です。(・・・奥さんです)

 免許証の更新方法は都道府県によってやり方に違いがあるようです。(・・・これもどうかと思いますが)
優良運転者には講習会が無い県もあるやに聞いています。
長野県は教育県(?)ですから、真面目に優良運転者にも30分間の講習があります。

 私の場合、塩尻の免許センターに車で40分程掛けていくのですが、何時も待ち時間が長くうんざりしています。
そこで今回最短時間での更新を目論んで色々事前検討していました。(暇人ですね)


<最短時間での運転免許更新条件・・・長野県塩尻免許センターの場合>
 ・更新に行く日 :平日の火曜日(か木曜日) /天気が悪い日なら尚良いようです       
 ・受付時間   :午前、午後の2回ありますが、午後が狙い目です。
 ・受付時間   :13:00~14:00の1時間ですが、受付終了15分前以降(13:45~)が狙い目

 ・・・ただ「一番乗りなら待ち時間なし」との情報があり納得ですが、どの位前に行けばいいのか分かりません。


 という事で、受付時間終了15分前に到着したところ、受付の行列は無く講習を含め全てを45分で終了。
目論み通りこれまでの最短時間となりました。

 時間短縮の条件に一番重要な条件を書き忘れました。  ⇒ ”ゴールド免許”です。

 それにしてもゴールド免許講習会場はガラガラでしたが、その外の講習会場(非優良運転者用)
は会場も広いのに満杯状態に見えました。・・・ご苦労様です! じっくり講習を聞いて来てください。


2015.05.27
関連記事

Comment

非公開コメント