つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

BDレコーダー購入

 ここでBDレコーダー(HDDレコーダー)を購入しました。


 ビデオレコーダーやDVDレコーダーは持っていますが、TVがデジタル化された今全く役立たずです。
これまでも録画された番組も一度くらいは見ますが、DVDに焼直す等はほとんど行ってこなかったので、デジタル化で使えなくなっても特に不便を感じてきませんでした。
それでもデジタルTV購入直後には外付けHDD(PC用)での録画も色々試みましたが、TVとの相性が悪く上手くいきませんでした。(PCから外したHDDです)


 それが今回レコーダーを買うことになった理由は”テニス”です。
”錦織圭”の試合を見る為です。(自分も見ますが、主に奥さんです)
錦織中心には見ていますが、このテニスの世界は、ランキングに関係なく”下剋上”の試合に嵌ってしまいました。

 これまでもテニスの試合(LIVE)は良く見ていましたが、今回のマドリードの試合は時差と運営の悪さからLIVEで見るのは非常に大変です。
先日朝4時から試合開始と聞いて、それでも5時に起きて観るつもりでしたが、実際に試合が始まったのは7時でした。
次の試合は朝3時からと聞いて、これでは完全に寝不足になるのでようやく重い腰を上げてレコーダーを購入することにしました。


BDレコーダー (1)
<購入したレコーダー: (上)BD、(中)ビデオ、(下)DVD>


 レコーダーも安くなりました。
ビデオレコーダーを最初に購入した時には、20万円位した記憶があります。(”ベーター”でした)
完全に”耐久消費材”感覚です。
それが今では3万円から手に入れられます。(消耗品感覚です)
大きさも拍子抜けする位小さくなっていました。
現役時代は、FDDやHDD等の記憶装置の製造にも携わっていた事がありましたので、今の記録装置の世界は本当に隔世の感があります。


 有難い事にこのレコーダーの接続作業で、これまで気になっていたTVの不具合が同時に解消出来ました。
これまでTVの特定のチャンネルだけが映らなくなることが度々ありました。
今回接続すると3チェンネル分だけが映らなくなりました。
そこでケーブルを色々替えて接続を試した結果、原因が分かりました。


BDレコーダー (3)
<原因のコネクタ: (左)アナログTV用のコネクタ、(右)交換したコネクタ>


 アナログTV時代から使っていたアンテナ用コネクタですが、これが原因でした。
コネクタを取り替えたら全く問題無くなりました。(多分接触不良)

 
 又レコーダーからTVへの出力は”HDMIケーブル”1本で接続が出来るようになりました。(しかしレコーダーには付属していませんでした(怒))
ところがこちらも問題がありました。
TVやレコーダーの裏に沢山ある配線ケーブルを綺麗に整理するため結束バンドで束ねると映像が出ません。(”信号がありません”の表示です)
結束バンドを使わなければ問題なく映ります。
このコネクタは沢山の接点があるので、結束バンド程度の力が掛かっている状態でも接触不良を起こす様です。

デジタルTVは薄さが売りなのに、このケーブルではTVを壁に密着させて使う事が出来ません。(ケーブルを無理曲げするので)
これでは駄目だと思って調べたら、その用途の直角曲のケーブルの売りがありました。(やはり!!)


BDレコーダー (2)
<リモコン: (左)ビデオ、(中)DVD、(右)BD>


 レコーダー本体は年々小型化、簡素化されていますが、逆にリモコンは大型化、複雑化となっています。
奥さんの為に買ったのですが、DVDレコーダーでも駄目だった人が、BDレコーダーを使いこなせるとはとても思えません。
今後も録画予約作業は又私の仕事になると思います。(奥さんは見るだけ・・・)


2015.05.11
関連記事

Comment

非公開コメント