つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

千本桜

 上田城の『千本桜まつり』に行ってきました。

 上田に居る友人からのご招待でこちらからはもう一名と一緒に二人で行ってきました。
男3人だけの夜桜見物でした。


 上田城の桜は”千本桜”という名前で、長野県の桜の名所の中でも3指に入るくらい非常に有名な桜です。
しかし近くに居ながら上田と云う土地はこれまで全く縁が無かったので一度も見る機会が無かったのです、今回初めて見事な桜を見る機会に恵まれました。
少し前に満開になっていたようですが、ここしばらく寒い日が続いていたので全く散る様子もなく満開を維持していて中々の物でした。

 しかし”千本”というのは余りに大言壮語の気がします。
ただお堀をぐるっと取り巻いて植えられているので、この夜は風もなく鏡の様な水面に映る桜は非常に見事でこの桜も合わせれば多少は千本に近づくのかもしれません。



上田城夜桜 (2) <ライトアップされた上田城>


上田城夜桜 (3) <桜並木>

上田城夜桜 (4) <お堀に映る桜>

上田城夜桜 (1) <上田城で最も有名な枝垂れ桜だそうです>

 


 この夜は非常に寒かったのですが、久し振りに雨の心配が無いという事で、人出も多く夜店も沢山あって賑わっていました。
ただ意外に感じたのは、本当に沢山の人が居るのにどこも非常に静かなのです。
全く喧騒がないのです。(少し寂しい・・・? )
桜の下にシートを敷いて”酒を酌み交わす”日本古来の良き(?)伝統習慣が上田では絶えてしまった様です。
そのために”自家製ドブロク”を持参したのですが、残念ながら部屋に帰ってから飲む事になりました。


2015.04.13
関連記事

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント