つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

ハンダゴテの安全対策

 ”ハンダゴテ”の安全対策です。

 先日ハンダゴテを使った後、電源コードをコンセントから抜き忘れて付けっぱなしにしてしまいました。
それも丸2日間。
これまでもハンダゴテの抜き忘れはしょっちゅうですが、丸二日間も気が付かなかったのは初めてです。


コテ先
<コテ先:(左)正常品、(右)2日間加熱品>


 気が付いた時には小手先が過熱で真っ黒でした。
ハンダゴテの先端はハンダが載り易いように”鉄メッキ”されていますが過熱でメッキが飛んでハンダが載らない状態になってしまいました。
当然小手先は使用不能ですが、それ以上に過熱での火災等の事故が心配になります。

 そこで早速”通電表示ランプ付コンセント”を買ってきました。(百均です)

 これでハンダゴテを使うときは必ずこのコンセント経由で使う事にします。
更に温度コントローラーを必ず入れて使うようにします。(前から持っていたのですが面倒でこれまで使ったことがありませんでした)
過熱防止の為です。

 これらを使っても自動で電気を切ることが出来る訳ではありませんが、ランプの明かりで切り忘れに気が付くのが早くなると思います。(いづれも習慣付けが大切です)


a-ハンダゴテ安全対策
<通電ランプ付きコンセントと温度コントローラー付ハンダゴテ>


 ところで使用不能となった”コテ先”ですが、ハンダ付けには使えませんが外にまだまだ使える用途が沢山あって廃棄処分しません。

・ペットボトル風車の加工
・電柵用ペットボトル碍子加工
・網戸交換時の網切断
・登山用ザイルや細引きの切断及び端末加工
・ビニール紐の切断(ばらけ防止の端末処理)
・ブルーシートのハトメ穴下穴加工(ばらけ防止)
・ホバークラフト用スカートの切断加工
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・


 もっぱらプラスチック類の加工用ですが使い道は沢山あります。
プラスチック製品の穴あけや切断では、ドリルやハサミを使うと割れる事がありますが、ハンダゴテを使うと割れる事がなく、端面も同時に綺麗に処理が可能です。
この作業に良品のコテ先を使うと、使った後ハンダ付けできなくなってしまうので、こうした不良コテ先に交換して使うと便利で経済的です。

2015.04.03
関連記事

Comment

非公開コメント