つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

今年も確定申告でトラブル(e-tax)

 ”確定申告”を行いました。
”e-tax”です。
ところが又々トラブル発生です。

 
 昨年度も申請でトラブったので、克明に記録を残してありました。(そうしないと1年に一度のイベントなので直ぐ忘れてしまいます)
従って今年は『15分で申告完了!』と意気込んで臨んでいました。
お蔭で入力だけは予定通り10分未満で終了。
しかし送信出来ません。
それどころか住基カードを認識しません。
カードリーダー本体は正常に認識しているのですがカードは読み込めません。


 しかたないのでデーターを保存して一旦終了。


 後刻再度・・・再々度・・・何度もトライするも、住基カードは相変わらず認識しません。
来年度から申請にICカードリーダーは不要になるとの情報もあったので、ここで新規購入は無駄なのでプリントアウトして”書面申請”の準備に入りました。


 その時閃きました!!
ドライバーが対応していないのでは・・・??(このカードリーダーはドライバーの自動セットアップタイプです)
カードリーダーの箱の表面には”Windows7(32bit)対応”と印刷されています。
そうです昨年末にPCを更新したのでWin8.1・64bitになっています。
7年前製造のカードリーダーなのでメーカーサポートを心配しましたが ・・・ありました、Win7用64bit対応のドライバーです。


 このドライバーをインストールして、無事終了出来ました。  


カードリーダー
<問題のカードリーダー>


 今回ドライバーに考えが及ぶのに時間が掛かったのには原因があります。
”カードリーダーの落下”です。
カードリーダーを箱から取り出した時、運悪くフローリングの床に落としてしまいました。
それも立った状態だったので1.5mの高さからでかなりの衝撃でした。
この為”壊れたかな?”との疑問を持ったので、ドライバーの件に考えが及ばず何度もトライする結果となってしまいました。(それとこのカードリーダーのインジケーター表示も不可思議なんです・・・前にも疑問に思った記憶が)

 
 フーゥ!!  やれやれ今年も一応自力解決出来た・・・。

 このe-tax、これまで無事に終了出来た試しがありません。(問題なく申請出来たのは、マンツーマン指導を受けた1回目だけです)
中々の曲者です。



 今年は苦労した割に、還付金は思いの外少なかったですね・・・  残念!!


2015.03.07
関連記事

Comment

No title

おめでとうございました。

これは使っている方は皆さん苦労しているそうで、、最初HWで計算して、書類を提出していました、一旦切り替えて使おうと決心したたがが、株で損金処理を、どうしていいかわからんので、1度税務署へいきましたら、10分くらいで終わったので、e-taxやる気なくなりました。
そうですか、又変わるんですか・・・・うーーーーーーーん

No title

こんばんは

 e-taxは入力は簡単なんですが、毎回送信でトラブっています。
”住基カード”を使う事に問題があるんですね。

 来年度はこの送信方法が変更となって住基カードが不要になるとの事で期待しています。・・・??
いずれにしろ多少の問題は残ると思いますが、税務署で順番待ちするよりは快適ですから今後もe-taxを使うと思います。
非公開コメント