つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

ラジカセ復活

 35年前のラジカセが復活です。

 自宅に居る時は、良く一日中ラジオを付けっぱなしにしています。
もっぱら民放を聞いていますが、時々貴重なローカル情報があり手放せません。
昔はFMを良く聞いていましたが、最近はどこの局も取り上げる話題が同じで魅力を感じません。
特に最近の若いDJは音楽の知識や話題の展開も貧弱で「もう少し勉強しろヨ!(怒)」と思う事もしばしばです、独創性も欠如している様に思います。


 ラジオは作業場にもガレージにも1台づつあって、時には3台が鳴りっぱなしで夜中に切り忘れに気が付いて消しにいくことがあります。
2階の仕事部屋で使っているラジオは、昔山登りの時使っていた携帯ラジオです。
ですからケースは所々割れてしまっていて、そこらじゅう荷造りテープで補修してあります。

 そのラジオを先日誤ってテーブルの上から落としてしまい見事に裏蓋(電池蓋)が壊れました。
それ以来、聞いていると時々音声が小さくなったり大きくなったり、雑音が出たりする時があったりと調子が著しく悪くなってしまいました。
そこで代わりのラジオを捜してみました。


 ガレージの奥(ゴミ置き場)から出てきたのがこの埃だらけの”ラジカセ”2台です。
 ①ソニー: CFS-D3    ・・・製造35年前?
 ②松下: RX-1820  ・・・製造30年前? 
どちらもここ20数年は一度も使ったことがない代物です。


ラジオ1
<ラジオ3台 :(後)①35年物。(前左)②30年物、(前右)③今まで使っていた物 >



①は通電しても最初まったく音が出ませんでしたが、VRや切り替えSWを繰り返し操作した結果やっと音が出ました。
但し周波数や時刻を示す液晶画面は全く表示しません。
それでも暫くラジオを聞いていたところ正常に使えるようになりました。
カッセット部も正常に動いたので、昔のカッセットを捜して来て入れてみました。
全く問題無く再生出来ました。(古いのでオートリバースではありません)
アナログですがCDより音が良い様に思います。(・・・それはないか??)


②は電池(6本)が入ったままで酷い液漏れ状態でした。
しかし電源やボリュームに問題は無かったのですが、選局インジケーターが半分しか動かず聞きたい局の選局が出来ません。

早速分解修理です。


ラジオ2
<分解: 手ハンダ(修正箇所)のフラックスも綺麗に洗浄されていて流石Made in Japan です>


 少しいじっていたら、インジケーターが動くようになりました。(・・・まったくの偶然です)
FM用のアンテナは折れて無くなっていましたが、1mの電線を接続したら綺麗に電波を捕えました。
これでラジオはAMもFMも聞けるようになりましたが、カセットは全く動きません。
ただ今後カセットを使う事はまず無いと思われるので、修理は止めました。


 という事でこの2台の内、今後は①を使います。
普通携帯ラジオは感度の問題で、ラジオ本体を回して一番感度の良い位置に置いて使うのが一般的ですが、このラジオは非常に感度が良いのでどんな位置でも綺麗に入ります。
形だけは少し大きいのですが設置位置(角度)に自由度が高いのでこれを使う事にしました。
これだけ大きければ誤って落とすことも無いと思います。(②も予備として取っておきます)


ラジオ3
<それぞれのラジオで電波が一番感度良く入る角度です>


2015.02.15
関連記事

Comment

非公開コメント