つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

春ですね!?

 明日は立春だというのに、今週は連日最低気温が-10℃前後の日が続いています。
昨日は全国の観測地点での最低気温順位の一位から五位までが長野県だったそうです。
一位は野辺山高原でー24.4℃、我が家でも今季最低気温を更新してー13.3℃でした。
ちなみに本日のベスト10は全て北海道でした。(残念ながら?)

最低気温ランキング - コピー
<全国最低気温ランキング: 昨日>


  日中は晴れて陽が出ていると比較的暖かいので畑に行ってきました。
電柵装置がそのままか稼働させてあったので、バッテリーだけ回収してきました。
装置はソーラーパネルに直結なので、バッテリーが無くてもソーラーパネルで発電されている限り稼働しています。


 畑は一面雪の下でしたが、帰りに入り口の草地を見るとそこだけ雪が無くなっていて”福寿草”の花が膨らんでいました。
陽は十分当たっていましたが、まだ完全に開花はしていません。
雪が解けたのでやっと蕾が出てきたところのようです。
多分2、3日すると完全に開花すると思います。
寒い日が続いていますが、春は確実に近づいてきています。(持ちどおしい!!)

福寿草
<福寿草: 春ですね!>


2015.02.03
関連記事

Comment

非公開コメント