つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

ビール酵母活用

 先日作った”自作麹(失敗作)”を使ってドブロク作りをしてみました。

 ”自作麹作り”に挑戦した結果、出来の悪い麹が沢山出来ました。
それでも2度程”甘酒”を作りましたが、満足できるものにはなりませんでした。
残りは捨てるのも勿体無くて、ビニール袋に小分けして冷凍庫に保管してあります。

 味噌作りも終わったので麹の出番がありません、そこで久し振りに”ドブロク”を仕込んでみました。

 麹の品質に一番心配な物があるのですが、更に”イースト”の変更も行いました。
これまで使っていたパン用のドライイーストに代えて”ビールイースト”を使ってみました。
ビール原料のモルト缶に添付されているイーストですが、このおまけのイーストはビール作りでは美味しい物が出来ないので使っていません。
普段は”生ゴミ堆肥”に入れて醗酵促進剤代わりにしています。(効果の程は不明・・・捨てているのと同じです)

 ドブロク作りの教科書には”イーストはどんな物でも良い”とかいてありました。
普通は入手し易い”ドライイースト”を使う事になっていますが、ビールイーストでもワインイーストでも問題ないようです。


 イースト
<ビールイースト: ビールモルト缶のおまけです・・・1袋で2回使用できます>


材料
<これが原材料です: 頂いた古米を使いました>


 これで完成してその出来が良くても悪くても、原因をはっきり特定できない代物が出来てしまう事になります。
結果は後日のお楽しみ・・・


2015.02.07 
関連記事

Comment

非公開コメント