つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

我が家の重大ニュース

 今朝はまたまた雪でした。
積雪は約20cmですが、”湿り雪”で雪かきは大変で、2回に分けて行いました。


大雪1229 <大雪>



 いよいよ今年も押し詰まってきました。
新聞、TVでは恒例の”今年の十大ニュース”が盛んに取り上げられています。

 という事で雪で作業も出来ないので、『今年の我が家の十大ニュース』を考えてみました。
しかしあまり順位を付ける意味もないので、”重大ニュース”としました。(番号と重要度との関係はありません)


 以下が我が家の今年の『重大ニュース』です。

■zuku■zuku■zuku■zuku■zuku■zuku■zuku■zuku■zuku■zuku■

1.”自作電柵”完成: 設置以来猿被害が皆無となった。・・・何と言ってもこれが今年度最大の収穫でした!!

2.”生芋コンニャク”製法完成: ”浸漬法”でのコンニャク製法の技術確立が出来た。

3.タブレットPC導入: 奥さん用にタブレットPCを購入、ほぼ毎日使っていて投資対効果大・・・私も自分のPCを使うのを邪魔されなくなったのでHappy!!。(無線LANも同時導入)

4.新規PC購入: 突如PCが壊れた為に7年振りにPC購入(Win8.1 ノートPCとなる)、フリーソフトだけで構成。

5.”生ホップビール”成功: 今年初めて生ホップビール製造に成功、好評を博す。(残念ながら作ったのは一回こっきり)

6.”ハブダイナモ水車発電”完成: 残念ながら当初計画の電柵電源としての使用はできなかったが、LEDライトで有効活用が出来た、この技術の延長で”芋洗い水車”も完成。

7.”オヤマボクチ”初収穫: 自家栽培したオヤマボクチを初収穫し、精製実施。

8.栗木皆伐: 猿被害対策として5年越しで実施してきた栗林の栗木全てを伐採。 これで我が家の猿対策の懸念項目は全て完了となりました。


■zuku■zuku■zuku■zuku■zuku■zuku■zuku■zuku■zuku■zuku■


1年間お疲れ様でした !!!!


2014.12.29
関連記事

Comment

No title

素晴らしい成果の数々で改めて、感心いたしました。
非公開コメント