つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

”イクラ醤油漬け”

 昨日は新潟県上越方面に行ってきました。
そうです昨夜、大きな地震があった近くです。

 昨夜は突然の緊急地震警報に驚きました。
タブレットの緊急地震警報は約10秒前から鳴りました。(後で見ると表示は『12秒後に地震が来ます』となっていました)
携帯の警報は地震とほぼ同時でした。
いずれにしろ全く何も確認(震源地に近いのか遠いのか)出来ないうちに揺れが来ました。
何も被害が無かったのですが、震源地に近いと警報など全く役に立たないことが分かりました。
震源地ではかなりの被害が出ていますが、我が家も”フォッサマグナ”の上に建っていますから、揺れも尋常ではなかったですね。


 さて今度の連休は本当に天気が良いですね。
前回の連休は遠出の予定をしていましたが、天気予報で雨となっていましたので止めてしまいました。
この連休はあまりに天気が良いので予定はしていなかったのですが遠出をしてきました。(日帰りです)

 新潟の海を見て、新鮮な魚を食べて、帰りに魚を土産に買ってくる計画です。
ですからゆっくり9時過ぎに家を出発しました。
連休の高速は嫌なのですが、やはり非常に混んでいました。
久し振りの高速と、走行車線(80km)と追い越し車線(120km)のスピードの余りの差と飯山から先の対向1車線走行に疲れて、新潟県に入って新井SAで小休止。
ところが此処には”鮮魚センター”が隣接していました。
又”スマートインター”になっていたので一旦高速を降りて買い物をしました。


新井SA1
<やはり鮭の本場です: ただ沢山のハエには閉口です>


 ここでそこそこ魚の買い物が出来、新鮮で美味しい寿司の昼食にもありつけたので、その先の混んでいそうな北陸道に入らず引き返してきました。(天気が良かったので、海は遠目に見えた様な・・・?)
長野と新潟の県境あたりは、丁度”晩秋”で陽の光に映え非常に綺麗でした。
マァー、特に目的があるわけでないので十分満足できた一日になりました。


 さてそこで購入してきたのが、今が旬の”筋子”。
値段的にはそれほど安くはないですが、新鮮そうなので購入してきました。(これが目的と言えば目的です)


新井SA2
<購入した筋子>


 帰ってから直ぐに”イクラの醤油漬け”に加工しましたが、熱湯をかけても破れた卵の皮が浮いてくることがほとんどなく流石新鮮さが分かりました。(魚に関しては海が近くにある人が羨ましいです・・・反面リンゴやブドウは恐ろしく高かったですね)

 この”イクラの醤油漬け”、沢山作り過ぎたので正月まで持たせる方法を研究中です。


2014.11.23

関連記事

Comment

非公開コメント