つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

新規PC(続編)

 本日の『御嶽山の大噴火』NHKのTV撮影クルーの映像は凄かったですね。
私も6年前2008.9.23に御嶽山に登ってきました。
”田の原コース”ですから、今回の噴火口に一番近いコースの様です。
山頂付近には多くの登山者が取り残されている様ですが、無事を祈るのみです。
今が紅葉が始まる一番良い時期ですから、土曜日と言うこともあって何時もより登山者が多かったのではないかと思います。

20140927191323686.jpg <今頃の御嶽山 : 2008.9.23>

201409271913234f3.jpg <TVに度々登場していた”王滝頂上山荘”>




 さて
 新規購入した”ノートPC”がようやく使えるようになりました。

 最後まで苦労した”メーラー(メールソフト)のThunderbird”ですが、問題なく使えるようになりました。
1箇所のプロバイダーに対する設定方法は自力では結局分からず、プロバイダーへ問い合わせて解決しました。
メールで問い合わせた結果即答でした(約3分後に設定方法の指示文が届きました)、多分同じような問い合わせが多く”雛形”が用意されていると見ました。
これはやはり自力解決出来ない内容で、問い合わせて正解でした。

その結果このフリーメールソフトは中々優秀で、複数のメールアドレスを使い分けている人には一元管理が出来便利なソフトです。(私は4個のメールアドレス所有)
また”迷惑メール”対応でも設定が簡単でフリーソフトとは思えないものです。(outlookより使い易い)

 さてフリーソフトのインストールは64bitになった関係でこれまでのものは使えないものも多くWEBから新規に取り込みましたが、ここでまた又大失敗してしまいました。
ダウンロードした時、気が付かずバンドルされていた『悪質ポップアップ広告』もインストールしてしまいました。
しかしインストール直後にすぐに気が付いたので、直ちに削除出来、大事には至りませんでした。
ただ例の”Baidu IME(中国製日本語入力ソフト)”の削除に手間取りました。
削除途中及び削除後にも何度も”何故削除するのか、アンケートに答えろ”とのポップアップ画面が出ました。
”盗人猛々しい”とは此のことです。(・・・まず何故勝手にインストールするのか答えるのが先だろう!)
その外”hao123”と言う中国製WEBブラウザも同時にインストールされてしまいましたから、”悪質ポップアップ広告”も中国製のようです。
やはり信頼性の高いサイトから取り込まないといけないことを改めて痛感しました。(・・・懲りない人です)

 ということで、ブログ投稿も従来通り行える環境になりましたので、懲りずに続けていく積りです。
引き続き時々は覗いてみてください。

 しかし”御嶽山”・・・心配です !!
それと”浅間山”や”焼岳”でも起きなければいいのですが。

2014.09.27
関連記事

Comment

非公開コメント