つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

新規PC

 注文してあった”ノートPC”がようやく届きました。

 しかしOSがWindows8.1なので、これまでのVistaと違っていてまだ操作のほとんどを理解できていません。

 今回購入したノートPCの概要です。

●画面サイズ :14インチHDLCD
●OS :windows8.1 (64bit)
●CPU :core i5-4200M (2.5Ghz)
●メモリー   :8GB
●HDD :500GB (5400rpm)
●DVDドライブ:スーパーマルチドライブ
●重量     :1.9kg

 この仕様で¥68,000(税抜)でした。
安いのは”Office”が入っていないからです。
今回のPC新規購入に当たって、使用ソフトを”フリーソフト”で構成することを計画しました。(出来る確証があるわけではありません、挑戦です!)
量販店で販売されているPCは、ほとんど全てofficeが組み込まれているので結局カスタム対応している通販サイトになりました。

また以下が今使用を計画しているソフトの内容です。

●文書/表計算統合ソフト: MS Office ⇒ AOO(Apach open Office)
●メールソフト(メーラー)  : outlook ⇒ thunderbird
●データベース       : 知子の情報 ⇒ Evernote
●CAD             : ARーCAD
●画像ソフト         : Jtrim/ syukusen/ etc(今後まだまだ増える見込み)


IMG_3047.jpg
<PCの初期設定のため図書館から借りた本・・・これがないと設定は難しい>


 PCに付いてきた来た説明書は全部で40Pほどしかなくほとんど分からず、慌てて図書館から解説書をあるだけ借りて来ました。
詳しい説明はPC内に保存されている”PCナビ”を見る様に書いてありますが、借りてきた本が無いとPCの立ち上げ設定すら出来ません。(タブレットではA4表裏1枚でしたからまだ良い方か・・・??)

 この為フリーソフトのインストール、設定でも結構苦労しています。
また64bitになった為、デバイスドライバーが対応していないものがあって、古いプリンターやスキャナの一部に廃却の憂き目に合うものも出てきそうです。

 フリーソフトはそれぞれ定評のあるものを選定した積りですが、やはり市販品の様にはいかないところがあります。
特にメールソフト(thunderbird)は現行のプロバイダーとの相性が悪いようで、少し手こずっていてまだメールのやり取りが正常に出来ません。

 というわけで、PCは来たものの今まで通りには使えなくて、ブログ投稿にも苦労しています。
従ってこの投稿もタブレットと新PCの両方を使って書いています。
画像貼り付けやコメント対応にはもう少し時間が掛かると思います。 (汗)

 ただスピードだけは速くなって、PCの立ち上げ、終了はこれまでの1/5位になりました。(・・・前のPCが壊れかけで異常に遅かっただけですが)

 これからしばらくPCとの格闘の日々が続きます。

2014.09.25
関連記事

Comment

No title

新しいPC羨ましいです。2009年にアウトレットで買ったままです。
regidetで、Windows XXを98と書き換えてドライバーをインストールしたりと、だましだまし使っています。

thunderbirdを使っています。名前が気に入って使いはじめました。
smtpの設定を失敗した時は設定を直せなかったので、一度、そのsmtpを削除して再登録しました。
ポートと認証方法は自動選択に任せた方がいいようです。無理やり指定して失敗を繰り返しました。
ローカルフォルダー (このアカウントの設定を表示する)>送信サーバー(SMTP) で設定を見ることができます。

画像ソフトはJtrimができないことをir-fanでやりました。tifの編集などです。

officeはlibre officeを使っています。極々たまにMS officeのレイアウトが乱れることがあります。

IEでなく、操作に抵抗感がないのでFirefoxを使っています。金融関係、通信会社の請求書のサイトに入れないことがありますが、addonがあります。

パッドからというので、コメントを控えていましたが、参考になればとお送りします。

No title

 米搗さん こんにちは

 前のPCを再生しようと努力しましたが残念ながら失敗しましたので新規になりました。
久しぶりの新しいPCは良いですね。
ただしセキュリティ問題か、前のように簡単に扱えなくなって中々ハードルが高くなりました。

 Thunderbirdは最終的にプロバイダーとやりとりして解決できました。
同じ問題が沢山あるようで、問い合わせたら直ぐに対応文書が送られて簡単に解決しました。
丸1日自分で検討していましたが、自己解決出来そうな内容でなかったので、早く問い合わせれば良かったと反省です。

 それにしても最近のフリーソフトは中々完成度が高く、個人的に使うには十分な性能だと改めて感心しています。

 今後ともアドバイスよろしくお願いします。

非公開コメント