つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

かぼちゃの人工受粉

 前回”緑のカーテン”のかぼちゃに実が生らない件を投稿しました。
これに付いて色々調べていました。

 原因はどうも受粉が上手く出来ていないことにありそうです。
特に家庭菜園で1~2株しか植えてないと、雌花と雄花の開花タイミングが合わず、虫が居ても十分な受粉が出来ていない可能性が高いようです。
従って人工授粉が有効なようです。


■かぼちゃの受粉条件

 ・雌花の開花した日に、その日に咲いた雄花があること(雄花の受粉能力は1日だけ)
 ・雄花の受粉能力は気温が上がらない早朝(6時~9時頃まで)だけで、この間に受粉を仲介する虫により受粉が完了すること



 改めて今年の状況を考えてみると、花の少ない初期に人工受粉したものが、収穫したかぼちゃです。
それでも結実したのは、気温がまだ低く、花が咲き始めたばかりで雌花、雄花とも新鮮なものが多かったのでしょう。
その後も人工授粉をしていましたが実は付きませんでした。
人工授粉は何時も暑い日中で、使った雄花も開花後2~3日たったもののような気がします。


 と言う事が分かって、上記条件で今朝改めて人工授粉をしました。

 命がけで・・・!!


 かぼちゃの花は現在蔓の先端部分しか咲いていません。
網の最上部と2階のベランダ上です。

 今朝7:00頃から受粉作業を始めました。
幸い今朝開花した雄花が1本だけありました。
網の最上部に2個雌花が咲いていましたので2段梯子を掛けて行いました。
次にベランダに届いた蔓の先端近くにも2個咲いていましたので受粉をしました。

 ところが受粉を終えてベランダから部屋に入ろうとした時、蜂に手の甲を刺されました。


人工授粉
<アシナガバチの巣>


 後で良く見ると、受粉した花の斜め上のベランダの手摺の下に大きなアシナガバチの巣がありました。
この蜂に刺されてしまったのです。

 知らないと言うことは恐ろしいですね。
良く手の甲1箇所だけで済んだものです。
最初チクチク少し痛かった程度でしたが、午後になって強烈に痒くなってきました。

2014.08.23
関連記事

Comment

No title

写真からフタモンアシナガバチかなと思いました。
ちょっと狭い場所が好きなようです。
良く似ているセグロアシナガバチはスズメバチより痛いといいます。

数年前、25ヶ所刺された時、注射をしてもらったら痛みが弱まり腫れも小さくなりました。アナフィラキシー・ショックがあり命に関わるので、すぐに医者に来いと言われました。

お大事に

No title

 今日になって猛烈に痒くなり、手の甲が赤くポンポンに腫れてきました。
1箇所でもこうですから、25箇所も刺されるとさぞかし大変だったと思います。

 私は病院にいくほどでもないので、”蜂毒”の分解促進の為手を揉んでこの痒みにじっと耐えています。
非公開コメント