つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

電柵設置、その後

 前に設置した電柵電源(仮電源)はここで2週間程使用しましたが、効果があったみたいです。


 先日猿の大群が現われて、近所の畑を荒らし廻ったそうです。
隣の家の畑では、四方及び天井に網(ナイロン製)を設置して対策してありましたが効果なく、”玉葱200個”が全滅だったそうです。
又別の家ではナイロン網を全周に張ったハウスでも、網を破られジャガイモを抜かれたそうです。(まだ芋も小さいのですが)


 我が家は全く被害がありませんでした。
我が家の畑にも”玉葱(約100本)”、”ジャガイモ”があります。
これは溶接金網で個別にも防御してありますが、それでも例年金網の隅が数本抜かれるのですが、今回は全く猿が入り込んだ痕跡すらありません。

 誰も実際の現場を見ていないので何とも言えないのですが、これは電柵の効果だと思っています。・・・??

玉葱収穫  <無事収穫した玉葱: 今年の出来は良いです!>


  今回の件で、これまでの努力と、投資は”元が取れた”の思いです・・・!!

 これに気を良くして本格的に電柵電源に追加投資する決断をしました。


2014.06.29
関連記事

Comment

No title

素晴らしい成果でしですねえ。おめでとうございます!!!

かなり本格的な電柵でしたから、やはりご近所と差がでましたね。

追加投資状況も紹介願います。。。。。

No title

 今回誰も見ていないので安心は出来ませんが一先ず玉葱の収穫が出来たので喜んでいます。
又今年は5年振りで”ニンジン”を作っていますが、今のところ被害はありません。

 現在のシステムでは、一番被害が大きい朝晩に対応が出来ていないと思われるので、今この辺の改善をしたいと考えています。
非公開コメント