つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

芋洗い水車

 御嶽山噴火、心配していたように大惨事になってしまいましたね。
日帰りで簡単に行ける3000mの山で、特に紅葉のこの時期晴天の土曜日であれば相当の人出です。
それに噴火の時刻が12:00でしたからほとんどの人が山頂付近に居たはずです。
もしこの時刻がが1~2時間でもずれていたら最悪の事態にはならなかったように思います。

 この噴火の影響で私の住んでいる処にもわずかに降灰がありました。
朝見たら自動車に薄っすら灰が降りかかっていました。
 畑の降灰も心配したのですが、こちらは大丈夫でした。

降灰 <自動車に降った火山灰>


里芋を試しに掘ってみました。

 今年は里芋の種芋を例年購入していた店での購入が出来なかったので別の店で買ったのですが、余り良い種芋でなかったので心配がありました。
そのせいか、はたまた天候のせいか出來は良くないように思います。(何時もの事ながら、栽培技術は棚上げです)

 
 今年は堀った里芋の洗浄用に〃芋洗い水車〃を作って見ました。
春先にハブダイナモ水車が以外に簡単に作ることが出来たので、その時から計画していました。

芋洗い水車
<芋洗い水車>

 昔ホバークラフトを作った時の廃材の円盤(パネコート)があったので2時間程で完成出来ました。

 今回この水車で芋洗いに挑戦したのですが、水車が全く回らず大失敗でした。
既に稲刈り時期で水路の水量が落ちているのが一番の原因ですが、中に入れた里芋の重量に対抗出来る推力が出せない構造に最大の問題があります。

 それでも手で回転させて洗浄したところ思いの外綺麗に洗う事が出来たので、早速改良に取り掛かりたいと思います。

2014.09.29
関連記事

新規PC(続編)

 本日の『御嶽山の大噴火』NHKのTV撮影クルーの映像は凄かったですね。
私も6年前2008.9.23に御嶽山に登ってきました。
”田の原コース”ですから、今回の噴火口に一番近いコースの様です。
山頂付近には多くの登山者が取り残されている様ですが、無事を祈るのみです。
今が紅葉が始まる一番良い時期ですから、土曜日と言うこともあって何時もより登山者が多かったのではないかと思います。

20140927191323686.jpg <今頃の御嶽山 : 2008.9.23>

201409271913234f3.jpg <TVに度々登場していた”王滝頂上山荘”>




 さて
 新規購入した”ノートPC”がようやく使えるようになりました。

 最後まで苦労した”メーラー(メールソフト)のThunderbird”ですが、問題なく使えるようになりました。
1箇所のプロバイダーに対する設定方法は自力では結局分からず、プロバイダーへ問い合わせて解決しました。
メールで問い合わせた結果即答でした(約3分後に設定方法の指示文が届きました)、多分同じような問い合わせが多く”雛形”が用意されていると見ました。
これはやはり自力解決出来ない内容で、問い合わせて正解でした。

その結果このフリーメールソフトは中々優秀で、複数のメールアドレスを使い分けている人には一元管理が出来便利なソフトです。(私は4個のメールアドレス所有)
また”迷惑メール”対応でも設定が簡単でフリーソフトとは思えないものです。(outlookより使い易い)

 さてフリーソフトのインストールは64bitになった関係でこれまでのものは使えないものも多くWEBから新規に取り込みましたが、ここでまた又大失敗してしまいました。
ダウンロードした時、気が付かずバンドルされていた『悪質ポップアップ広告』もインストールしてしまいました。
しかしインストール直後にすぐに気が付いたので、直ちに削除出来、大事には至りませんでした。
ただ例の”Baidu IME(中国製日本語入力ソフト)”の削除に手間取りました。
削除途中及び削除後にも何度も”何故削除するのか、アンケートに答えろ”とのポップアップ画面が出ました。
”盗人猛々しい”とは此のことです。(・・・まず何故勝手にインストールするのか答えるのが先だろう!)
その外”hao123”と言う中国製WEBブラウザも同時にインストールされてしまいましたから、”悪質ポップアップ広告”も中国製のようです。
やはり信頼性の高いサイトから取り込まないといけないことを改めて痛感しました。(・・・懲りない人です)

 ということで、ブログ投稿も従来通り行える環境になりましたので、懲りずに続けていく積りです。
引き続き時々は覗いてみてください。

 しかし”御嶽山”・・・心配です !!
それと”浅間山”や”焼岳”でも起きなければいいのですが。

2014.09.27
関連記事

新規PC

 注文してあった”ノートPC”がようやく届きました。

 しかしOSがWindows8.1なので、これまでのVistaと違っていてまだ操作のほとんどを理解できていません。

 今回購入したノートPCの概要です。

●画面サイズ :14インチHDLCD
●OS :windows8.1 (64bit)
●CPU :core i5-4200M (2.5Ghz)
●メモリー   :8GB
●HDD :500GB (5400rpm)
●DVDドライブ:スーパーマルチドライブ
●重量     :1.9kg

 この仕様で¥68,000(税抜)でした。
安いのは”Office”が入っていないからです。
今回のPC新規購入に当たって、使用ソフトを”フリーソフト”で構成することを計画しました。(出来る確証があるわけではありません、挑戦です!)
量販店で販売されているPCは、ほとんど全てofficeが組み込まれているので結局カスタム対応している通販サイトになりました。

また以下が今使用を計画しているソフトの内容です。

●文書/表計算統合ソフト: MS Office ⇒ AOO(Apach open Office)
●メールソフト(メーラー)  : outlook ⇒ thunderbird
●データベース       : 知子の情報 ⇒ Evernote
●CAD             : ARーCAD
●画像ソフト         : Jtrim/ syukusen/ etc(今後まだまだ増える見込み)


IMG_3047.jpg
<PCの初期設定のため図書館から借りた本・・・これがないと設定は難しい>


 PCに付いてきた来た説明書は全部で40Pほどしかなくほとんど分からず、慌てて図書館から解説書をあるだけ借りて来ました。
詳しい説明はPC内に保存されている”PCナビ”を見る様に書いてありますが、借りてきた本が無いとPCの立ち上げ設定すら出来ません。(タブレットではA4表裏1枚でしたからまだ良い方か・・・??)

 この為フリーソフトのインストール、設定でも結構苦労しています。
また64bitになった為、デバイスドライバーが対応していないものがあって、古いプリンターやスキャナの一部に廃却の憂き目に合うものも出てきそうです。

 フリーソフトはそれぞれ定評のあるものを選定した積りですが、やはり市販品の様にはいかないところがあります。
特にメールソフト(thunderbird)は現行のプロバイダーとの相性が悪いようで、少し手こずっていてまだメールのやり取りが正常に出来ません。

 というわけで、PCは来たものの今まで通りには使えなくて、ブログ投稿にも苦労しています。
従ってこの投稿もタブレットと新PCの両方を使って書いています。
画像貼り付けやコメント対応にはもう少し時間が掛かると思います。 (汗)

 ただスピードだけは速くなって、PCの立ち上げ、終了はこれまでの1/5位になりました。(・・・前のPCが壊れかけで異常に遅かっただけですが)

 これからしばらくPCとの格闘の日々が続きます。

2014.09.25
関連記事

秋ですね(その2)

 『イクラの醤油漬け』を手作りしました。

生筋子
<今年最初の生筋子>

 昔からイクラが好きで、特に”醤油漬け”に眼が無いほうです。(コレステロールの塊なのにネ!)

 長野県でも最近は”生筋子”が時期が来れば簡単に(そういっても値段は高い)手に入るようになりました。
最初にイクラの醤油漬けを作ったのは、昔スーパーの鮮魚コーナーで行っていた”新潟の魚フェア”で鮭1匹を丸ごと買った時でした。
法外な安値だった記憶がありますが、その鮭に当時珍しかった高価な”生筋子”が1腹そっくり入っていました。

 これをどうしても醤油漬けにしたくて色々調べた結果、産地では目の粗い篩に押し付けて卵を分離することがかいてありました。
そこで最初に使ったのが、”子供のバドミントンラケット”でした。
これはそこそこ上手く分離出来た様に思います。
(・・・当然後でタッパーの底を切って、バドミントンのガットを張った専用の物を作りました)

 その後道具を使わなくても簡単に作る方法が分かったので現在はその方法で作っています。
すなわち”熱湯”に筋子を入れ、箸で卵の周りのモロモロを取り除く。
これを何回か繰り返すと卵の表面の皮も柔らかくなって非常に美味しい”醤油漬け”を作ることができます。

 このイクラの醤油漬けを食べると確り秋が来た事を実感します。

2014.09.23
関連記事

秋ですね

 先に壊れた〃電柵〃の再設置をしてきました。

 雨に当たる可能性がある配線の接続部分は全て➕側と➖側を圧着端子をネジ止め接合して離したので多分ショートの心配は無いと思います。
家でのテストでは出力端子間の放電ギャップは10mm程度ありましたから、前より出力が上がったようです。
接触抵抗が低くなったのでしょうか??

 電柵が壊れてから再設置まで1週間でしたが、この間猿はの被害は全くありません。
近所では被害が多少あったようですから、〃猿の学習効果〃があったようにも思われます。

 さて今日はご近所の〃きのこ山所有者〃から、『松茸』を頂きました。
今年は昨年同様出来が良い様で立派な松茸でした。(出来が悪い年は我が家には回って来ませんので---)
デジカメで写真を撮ってあるのでここで載せたいところですが、相変わらずタブレットからの投稿なので残念ながらアップ出来ません。
この松茸を食べると確かに秋が来たことを実感します。


2014.09.21
関連記事

PCの不具合多発

  PCのトラブルで再インストール(再々インストールも)をやって一時的に回復したかにに見えましたが、使用中に突然フリーズしたり、シャットダウンしたりが頻繁に起こって危険なのでとうとう諦めました。
HDDも監視ソフトが危険信号は出ていましたが、それ以上にPC本体に致命的な欠陥があったようです。

 それでも調子の良い時にバックアップが取れたので、かろうじて最悪の事態は回避出来たと思います。

 とうとう本日PCを通信で手配しましたが、連休に入るので届くのに少し時間が掛かりそうです。

 7年振りのPC購入検討でしたが、この間のPC環境の様変わりには改めて驚きました。
OSもwindows7/8/8.1、はたまた”ダウングレード権”等訳の分からない物まであります。
CPUもCeleron、Pentium、Core等2世代前の物まであり、それぞれ各種Verがあって、組合せを考えると気が遠くなりそうでした。

 〃最小投資で最大効果〃を選定基準に置いて検討した結果、最終的に6万円台のノートPCとなりました。
大丈夫か心配なところはありますが、使用結果は後日アップをしたいと思います。

2014.09.19
関連記事

「鬼面山」登山

 本日は所属する山岳会の月例山行で、「鬼面山」に登って来ました。
この山は南信(南信州)にある1889mの山ですが、標高と関係なく〃登り甲斐〃のある山でした。
何時も2000m以下の山だとバカにする傾向がありますが、今回は結果として全く侮れ無い山となりました。

 今回参加者が13人で、17人乗りのマイクロバスを使いました。
この山は大鹿村から上村に抜ける〃秋葉街道〃の途中の地蔵峠が登山口になりますが、この道は国道ながら非常に狭く長さ7mのマイクロバス1台がようやく通れる幅しかありません。
対向車があれば、どちらかが所々にある退避帯までバックしないといけません。
今日のドライバーさんはこの道は初めてで「知っていたら来なかった!」と言っていました。

 今回はまだまだ書きたいことが沢山ありますが、又タブレットからの投稿なので詳細は後日PCが復旧したら写真と共に掲載します。

 今年の夏は天候不順で雨で2回も登山計画が中止となり今回が3ヵ月振りの山登りで確り疲れました。

2014.09.17
関連記事

不運は重なる

 〃不運は重なる〃とはよく言ったもので、PCの問題がまだ片付かないにもかかわらず、今度は〃電柵〃が壊れました

 昨日は耕作放棄地(?)をトラクタで掻き混ぜ草取りと、畑の夏野菜類の整理を行ないました。
夕方引き揚げる時、何時ものように電柵のSWを入れ電柵チェッカーで確認しましたが放電しません。
何時も畑に行く時は必ずテスターを持って行っていたのですが、昨日に限ってまずい事にテスターを忘れていました。
〃まが悪い〃と言うのはこのことですね。

 仕方ないので、ソーラーパネルも含め、全ての電柵電源一式を取外して持ち帰って来ました。
本日の原因解析を行なったところ、ソーラーパネルとバッテリー、及びコントローラから高電圧発生器(イグナイター)を接続する二箇所の中間コネクタの内部で錆とショートしたような焼け焦げがありました。
いずれもケースの外にあって雨に当るところです。
ビニールテープで絶縁してありますが水が入り込んだ様です。(写真は撮ってありますが,PCが使える様になったらアップします)
この為電源本体のヒューズが切れていました。

 中継コネクタには百均のオーディオ用ミニプラグを改造して使っていましたが濡れに対しては極めて弱いようです。(ケース内部でも使っていますが雨の掛からない所は大丈夫でした)

 不具合箇所の中継ミニプラグは止めて、雨の掛からないケースに小ネジでターミナルを作って圧着端子を固定するように改善しました。

 この結果心配していた〃ソーラーパネル〃や〃イグナイター〃は正常に動くことが確認出来ました。
電柵が何時から動かなくなったのかは定かで有りませんが、最大一週間動いていなかった可能性があります。
猿は賢いので一度危険な目に会うと当分そこに近づかないという事を聞いたことがありますが、この性質が幸いしているようで、畑には被害がありませんでした。

 それでも心配なので昨日は最後のモロコシと枝豆を全て収穫してきました。
これで畑は取られるものは無いので、当面電柵は不要なのですがそれでも学習効果維持の為、出来るだけ早目に再設置したいと思います。

 今回も又、タブレットからの投稿です。
 早くPCを何とかしないと−−−−−!!!

2014.09.15 
関連記事

PCが仮復旧しました

 HDDを新規にしてwindowsを再インストールを行ない、一応PCが使える環境になりました。
しかしまだリカバリーディスクのインストールが出来ただけです。
このPCは6年前に購入したものなので、リカバリーディスクの内容も古く、VER.UPが必須なのですがこれに大苦戦しています。

 従ってまだメール設定やブログ投稿までは出来ない状況です。
又この時でないと出来ないことを色々やって見たいと思って計画していますがそれもまだ手付かずです。

 昨日注文していたHDDが届きましたが、この梱包形態にまず驚いてしまいました。

ポスパケット
〈届いたHDDの輸送形態〉

 宅配便で来ると思っていたのですが、”郵送”でした。
今回初めて見た〃 ポスパケット〃と言う形態でした。
小包でもないので、郵便受けに投げ込んでいくだけです。
実用化しているからには、落下試験等確り行なった結果だと思いますが、最初見た時はギョとしました。
これまでの再インストール過程では不具合は出ていない(?)ので大丈夫そうです。

 今回再インストールしたOSは〃VISTAーSP1〃です。
これをSP2にする為にMSのHPかインストールソフトをダウンロードして試していますが、これが上手く出来ません。
〃致命的な欠陥があります〃と表示がでます。
色々調べた結果、どこかのシステムファイルが壊れているようです。
この為〃再々インストール〃まで行いましたが、全く同じ結果となりお手上げ状態です。

 今回のPC不具合はHDDだけが原因だと思っていましたが外に尚原因が有りそうです。
もう少し粘って見ますが、最悪のことも覚悟しておかないとならないかもしれません。

2014.09.13
関連記事

PCトラブル続報

 PCトラブルは現在も進行中です。
状況は更に悪化しました。
と言うことで、この投稿もタブレットから行なっています。

 原因は〃HDDの寿命〃ということにほぼ決定です
内臓HDD(windowsが入っているやつ)が臨終寸前です。
そこで本日新規HDDを手配しました。
このHDDをタブレットでNET手配しました。
しかしタブレットを使ってHDDの機種選定は慣れないのでチョット大変でした。
PCが使えないというのは中々苦労があります。

それでもタブレットが使えるようになっていたので助かりました。

 新しいHDDが届いたらwindowsの再インストールしないといけませんが、PCの再インストールは今回初めて行うので現在勉強中です。

 PCが復帰したら今回の顛末を投稿したいと思います。

2014.09.11
関連記事